SSブログ

ベトナム風オムレツ [レシピ]

パクチーがあったので何を作ろうかなと。
パクチー豆腐とか、フォーとか・・・なんかしっくりこない。
オムレツなんかどうだろうってことで、ベトナム風オムレツに。
本格的なベトナム風オムレツはもやしを使うんだけど、
買いに行くのが面倒だったので、今日は冷蔵庫にあった白菜で代用。
白菜の芯をせん切りにして、シャキシャキ感を残したらいい感じ。
えびも桜えびで。

2015-09-26 18.38.47.jpg

【ベトナム風オムレツ】1人分325kcal
<材料>2人分
卵 4個  A(ナンプラー 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 塩、こしょう各少々)
豚こま切れ肉 100g 玉ねぎ 50g 干し桜えび 5g 白菜の芯 120g
パクチー 1株 にんにくのみじん切り 1/2片分 サラダ油 小さじ3
塩、こしょう各少々
B(ナンプラー 大さじ1 レモン汁 大さじ2 砂糖小さじ1 水 大さじ1
 赤唐辛子の輪切り 適量)
<作り方>
①卵は溶きほぐしてAを混ぜ合わせておく。
②豚肉はこまかく刻み、玉ねぎは薄切りにする。白菜の芯はせん切りにする。
 パクチーは1cm長さに切る。
③フライパンに油小さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら
 豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ、白菜、桜えびを加えて
 さらに炒め、塩、こしょうをして、ボウルに取り出す。
④フライパンの汚れをふき取り、油小さじ1を熱し、卵液半量を流し入れて焼く。
 表面が半熟状になったら、手前半分に③の半量をのせ、パクチー半量をのせて
 向こう側の卵を折ってのせる。同様にもう1個作る。
⑤器に盛り、合わせたBをかける。

具材を変えていろいろアレンジできそう。
タグ:卵料理
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0