SSブログ

さんまのから揚げ ピリ辛ソース [レシピ]

さんまは塩焼きがおいしいけどたまには別の調理法で。
2022-11-12 18.16.28.JPG
【さんまのから揚げ ピリ辛ソース】
<材料> 2人分
さんま 2尾 塩 小さじ1/4 小麦粉 適量
大根 50g 玉ねぎ 20g 松の実 20g
A(唐辛子ソース 大さじ1 ごま油 大さじ2 砂糖 小さじ1 しょうゆ 小さじ1)
サラダ油 適量
※唐辛子ソースの代わりに豆板醤でもOK
<作り方>
①さんまは半分に切って腹側に切り込みを入れて内臓を出し、よく洗う。
 水気をよくふき取り、塩をふって小麦粉をまぶす。
②大根はせん切りにし、玉ねぎは極薄切りにして水にさらす。水気をきって
 大根と玉ねぎを合わせておく。
③フライパンに多めの油を入れて熱し、①を入れて両面色づくまで揚げ焼きにする。
④器に③を盛り、②をのせ、松の実を散らし、合わせたAをかける。

塩焼きにしようと思って大根おろしを作るために大根も買ってきていたから
大根をせん切りにしてのせてみた。玉ねぎのスライスや白髪ねぎだけでもよいかも。
唐辛子ソースは熊野生唐辛子というのを先輩からいただいたので使ってみた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこのパエリア [レシピ]

秋らしいメニューで久しぶりに乾杯
きのこのパエリア.JPG
【きのこのパエリア】
<材料>2~3人分(直径15cmのスキレット1台分)
米 1合 湯150ml 
マッシュルーム 4個 エリンギ 大1本 しめじ 100g
玉ねぎ 1/4個 ベーコンハーフ 4枚 バター 25g
にんにくのみじん切り 1片分 白ワイン 40ml 
オリーブオイル 大さじ1
シュレッドチーズ 60g イタリアンパセリのみじん切り 適量
<作り方>
①マッシュルームは4等分に切り、エリンギは長さを半分に切って細く裂く。
 しめじは小房に分ける。
②玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにする。
③スキレットにバターを入れて火にかけ、バターが溶けてきたら、
 ②の玉ねぎ・ベーコンを加えて炒め、塩、こしょう少々をする。
④玉ねぎが透き通ってきたら、米を加えて強火で炒め、全体にバターがなじんだら
 湯を加えてひと煮立させる。弱火にしてフタをして13分炊く。
⑤別のフライパンにオリーブオイルを熱し、①のきのこ類を入れて炒める。
 全体がにオリーブオイルがなじんだら、にんにくを加えて炒め、香りがたったら、
 白ワインを加えてひと煮立させて火を止める。
⑥④が炊き上がったら、上にシュレッドチーズをのせ、⑤を温めて汁ごとかけてフタをして
 15分ほど蒸らす。仕上げにイタリアンパセリを散らす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理