SSブログ

桜エビ風味の道明寺蒸し [レシピ]

道明寺粉があったので甘くない一品をと。
桜の時期だからってピンクにするのはと思ったけど、桜エビで色付けと風味付けで
おかずらしくなった。
2021-04-24 12.25.38.jpg
【桜エビ風味の道明寺蒸し】
<材料>6個分
道明寺粉 100g A(だし汁 100ml 酒 大さじ1 薄口しょうゆ 小さじ2/3)
素干し桜エビ 3g たいの刺身 6切れ 塩 少々
ゆでたけのこの穂先 1本分 ふき (長さ30cm・ゆでたもの)5本 
にんじん (花形)6枚
B(だし汁 800ml みりん 大さじ2 薄口しょうゆ 小さじ1 塩 小さじ2)
水溶き片栗粉 大さじ1 桜の花の塩漬け 6個
<作り方>
①桜エビはオーブントースターで1分ほどローストしてすり鉢で粉状になるまでする。
 鯛は塩をふっておく。桜の花の塩漬けは塩抜きする。
②鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら道明寺粉を加えて火を止め、①の桜エビを混ぜて
 ラップをかけて20分蒸らす。
③たけのこは6等分し、ふきは5cm長さに切る。
④鍋にBを入れて火にかけひと煮立ちしたら、半量を別の鍋に移し、残りに水溶き片栗粉を
 加えてとろみをつけ、あんをつくる。
 別の鍋に移した半量のBにたけのこ、にんじん、ふきを入れてひと煮する。
⑤①の道明寺を6等分にし、それぞれで鯛を1切れずつ包んで丸め、上に桜の花をのせる。
 蒸気の上がった蒸し器に並べ入れて8分蒸す。
⑥器に道明寺餅、たけのこ、ふき、にんじんを盛り合わせ、熱々の④のあんをかける。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。