SSブログ

B級ご当地グルメ 鶏モツ煮 [やってみた]

赤ワインに合う和食を探していて、山梨の勝沼の赤ワインには
同じ山梨のご当地メニューが合うのではないかと思って鶏モツ煮をつくってみました。
2015-10-23 21.59.30.jpg
【鶏モツ煮】
<材料>
鶏レバー 300g  砂肝 250g  鶏ハツ 50g  鶏きんかん 50g  鶏小腸 50g
しょうゆ 100g  砂糖 100g
<作り方>
① レバーはハート形の部分だけを小さく切る。白い部分は捨てる。
② ハツは半分に切って血の塊を除く。
③ 砂肝は玉状のもの(2つ)を真ん中で切り分け、白い部分を切り捨て、赤い部分のうち、
少しピンク色のところも捨てて、残りを小さく切る。
④ きんかんはつながっている部分を取り、小腸は3cm長さに切る。
⑤ レバー、砂肝、ハツ、きんかん、小腸は塩水につけてしばらくおき、
臭みをとって水気をきる。
⑥ 深めのフライパンにしょうゆ、砂糖を入れて強火にかけ、泡立ってとろみがついてきたら
モツを加え、時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮絡める。


モツ700gに対してしょうゆ、砂糖が100gずつって覚えておくといいね。
甘辛い味付けはご飯がすすむし、酒の肴にもGOOD。
ちょっと渋めの赤ワインにも合いました。

タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0