SSブログ

レアチーズケーキ [スイーツ レシピ]

真夏は作るのを控えることが多いケーキ。
このぐらいの時期からだと、生地がダレる心配をしなくて良いからいいです。
生クリームでデコレーションしなくてもおいしいケーキだけど。
今回は生クリームをかけてみました。泡立てたりなかったかな。

1-407126_157812797659058_1290098125_n[1].jpg

【レアチーズケーキ】1/8切れ326kcal
<材料>18cm丸型1台分
クリームチーズ 120g サワークリーム 90g グラニュー糖 36g
卵黄 2個分 粉ゼラチン 6g 水 24ml レモン汁 20ml
生クリーム 120ml キルシュ 6ml スポンジケーキ(市販品)1/2枚
*シロップ*
水 100ml 砂糖 50g キルシュ 50ml
*仕上げ用*
生クリーム 100ml 砂糖 4g
<作り方>
①ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。鍋にシロップの材料を入れて火にかけて
 砂糖を溶かし、さましておく。
②型にスポンジを敷き、シロップをしみこませておく。
③ボウルにクリームチーズを入れ、湯煎にかけながら、クリーム状になるまで
 泡立て器で混ぜる。湯煎を外してサワークリームを加えて均一になるまでさらに混ぜる。
④グラニュー糖を加え、しっかり混ぜ、再び湯煎にかけて人肌より少し温かめに温め、
 クリーム状になるまで混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。
⑤ふやかしたゼラチンを湯煎にかけて溶かし、④に加えてよく混ぜて、こし、
 人肌と同じくらいの温度を保つ。
⑥別のボウルに生クリームを入れてボウルの底を氷水にあてながらトロッと落ちる
 くらいのかたさまで泡立て、キルシュを混ぜる。
⑦⑤にレモン汁を加えて混ぜ、生クリームを少量加えてゴムベラで混ぜる。
 残りの生クリームに加えて混ぜる。
⑧②の型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑨生クリームに砂糖を加えて7分立てに泡立て、固まったチーズケーキの上にかける。
 波型のカードで筋をつけてデコレーションする。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0