SSブログ

しゅうまいの皮クリスピーカップ タイ風牛肉と春雨のサラダ [レシピ]

しゅうまいの撮影で余ったしゅうまいの皮で以前から作ってみたかった
しゅうまいの皮のクリスピーカップに挑戦。
フィンガーフードスタイルでカップに何を入れるかを考えるのも楽しい。
今回はタイ風牛肉と春雨のサラダ、青パパイヤのソムタム
しゅうまいの皮カップ タイ風牛肉のサラダ.JPG
しゅうまいの皮カップ ソムタム.JPG
【しゅうまいの皮クリスピーカップ】
<材料>
しゅうまいの皮 サラダ油
<作り方>
①しゅうまいの皮の片面にサラダ油を塗り、角をずらして2枚重ねて、
 ひだができるようにブリオッシュ型にのせる。
②180℃に温めたオーブンに入れ、10~15分焼いて冷ます。
【タイ風牛肉と春雨のサラダ】
<材料>
牛薄切り肉 150g 緑豆春雨 30g 紫玉ねぎ 1/4個 レタス 2枚 
パクチー 2本 赤唐辛子の輪切り 1/2本分 サラダ油 大さじ1
A(ナンプラー 大さじ1/2 しょうゆ大さじ1/2 砂糖 小さじ1)
B(ナンプラー 小さじ2 レモン汁 大さじ1)
<作り方>
①春雨は熱湯に浸してもどし、ザルに上げて流水で冷まし、水気をきっておく。
②紫玉ねぎは薄切りにし、レタスは小さくちぎる。パクチーは葉を摘む。
③牛肉は4~5cm長さに切る。
④フライパンに油を熱し、牛肉を入れてサッと炒め、火を止めてAを加えて絡める。
 春雨を加えて混ぜ、冷めたら紫玉ねぎ・レタス・パクチー、Bを加えてあえる。

しゅうまいの皮クリスピーカップにレタスを敷き入れ、④を入れる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。