SSブログ

ミモザケーキ [スイーツ レシピ]

3月8日はミモザの日ということでミモザケーキに挑戦。
小さいサイズで作りました。
スポンジケーキでカスタードクリームを挟んでホイップクリームを表面に塗って、
スポンジケーキで作ったクラムをまぶしてと、仕上げの工程が大変だった。
セルクル使えばもっときれいな形になるのかな。
お味は萩の月?に似ているかも。
2022-03-09 09.20.00.JPG
【ミモザケーキ】
<材料>直径6cm12個分
*スポンジケーキ*30×30の天板1枚分
卵 3個 卵黄1個 グラニュー糖 80g 薄力粉 80g バター 20g 牛乳30ml
*カスタードクリーム*
牛乳 200ml 卵黄 2個 グラニュー糖 50g 薄力粉 10g コーンスターチ 10g
*ホイップクリーム*
生クリーム 200ml 砂糖 10g
<作り方>
①スポンジケーキを作る。オーブンは180℃に予熱しておく。
 ボウルに卵、卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけながら
 ハンドミキサーの高速でツノが立つまで泡立てる。
②耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジ(600W)でバターが溶けるまで
 40秒ほど加熱する。
③①に薄力粉をふるい入れてゴムベラで切るように混ぜ、②を少しずつ加えて
 その都度切るように混ぜる。
④クッキングシートを敷いた天板に③を流し入れて表面を平らにし、180℃のオーブンで
 15分焼く。焼き上がったら、網にのせ、表面をクッキングシートで覆って冷ます。
⑤カスタードクリームを作る。
 鍋に牛乳を入れて火いかけ、沸騰直前まで温める。
⑥ボウルに卵黄、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチを入れて混ぜ、
 ⑤を少しずつ加えて溶きのばし、鍋に移す。
⑦⑥の鍋を弱火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで火にかけ、ヘラですくって、
 クリームが落ちるときに三角形になるくらいの固さまで煮詰める。
 バットなどに移してラップをかけて冷ます。
⑧ホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れて9分立てに泡立てる。
⑨ボウルに⑦のカスタードクリーム、⑧のホイップクリーム半量を入れて
 混ぜ合わせる。
⑩④のスポンジケーキの焼き色をはがし、直径6cmのセルクルで24枚抜く。
 セルクルで抜いた余りの生地をザルなどでこすようにしてクラムを作る。
⑪⑩のスポンジ生地の半量に⑨のクリームをのせて、もう1枚のスポンジ生地を
 のせてはさみ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
⑫⑪の表面に残りの⑨のクリームを塗り、冷蔵庫で30分休ませ、
 さらに表面に生クリームを塗って、冷蔵庫で30分休ませる。
⑬⑫のまわりに⑩のクラムをまぶす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。