SSブログ

久しぶりのホームパーティー [パーティー]

職場の40代女子と我が家でホームパーティー
人が集まる家にしたいって思っているけどなかなか・・・
今日のメニューはチキンのレモンスパイグリルブロッコリーのキッシュ
えびとタコのセビーチェ、餃子の皮のミニピザ、ミニカプレーゼ、
シュークルート、いちごのシャルロット
1-IMG_20150228_193625.JPG

みんなにレシピを教えてと言われたえびとタコのセビーチェ
【えびとタコのセビーチェ】1人分140kcal
<材料>4人分
むきえび100g ゆでだこ150g ミディトマト6個 アボカド1個
黄パプリカ1/2個 玉ねぎ 1/4個 コリアンダー 2本
A(レモン汁大さじ2 タバスコ小さじ2 塩小さじ2 砂糖小さじ2 オリーブオイル小さじ4)
<作り方>
①えびは背ワタを取ってゆでる。たこはひと口大のそぎ切りにする。
トマト、アボカド、黄パプリカは1cm角に切る。
玉ねぎ、コリアンダーは粗みじん切りにする。
②ボウルにAの調味料を入れて混ぜ、①をすべて加えてあえる。
IMG_20150329_125644.JPG

とっても簡単でおいしかったアルザス風シュークルート
【シュークルート】
<材料>5人分
豚ばら肉角煮用 10切れ キャベツ4~5枚、玉ねぎ1/4個 人参1/2本
じゃがいも小5個、ソーセージ10本
A(粒マスタード大さじ2 酢カップ1/2)
<作り方>
①キャベツ、人参は千切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
②じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水にさらして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③フライパンを熱し、豚肉を入れて両面こんがりと焼き色をつける。
④鍋に①の野菜を入れ、Aの調味料を加えてざっと混ぜ、③の豚肉をのせてフタをし、
中火にかける。沸騰したら弱火にし、30分煮る。
⑤フライパンを熱し、ソーセージをこんがりと焼く。
⑥④に②のじゃがいも、⑤のソーセージを加え、ひと煮立ちさせる。
1-DSC_0269.JPG

甘いものは別腹!やさしい甘さのいちごのシャルロット
コルドンブルーのレシピ。
ピスタチオペーストを入れたビスキュイ生地がプロっぽい
いちごのピューレも生のいちごから作って手をかけました。
いくらでも食べれちゃいそうな軽くてやさしい味わいに。
1-DSC_0266.JPG


ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0