SSブログ

きのこのキッシュ [レシピ]

深めのキッシュ型で具沢山のボリュームキッシュ!!
きのこのキッシュ.JPG
【きのこのキッシュ】
<材料>直径20cmの深いキッシュ型
強力粉 60g 薄力粉 60g バター 60g 塩 小さじ1/3 冷水 大さじ3~4
しめじ 1株 まいたけ 1株 エリンギ 2本 長ねぎ 1本 (または玉ねぎ1/2個)
にんにくのみじん切り 1片分 オリーブオイル 大さじ2
卵 2個 生クリーム 200ml 塩 小さじ1/2 こしょう 少々
シュレッドチーズ 適量
<作り方>
①タルト生地を作る。
 型にバター(分量外)を塗る。バターは1cm角に切る。
 ボウルに強力粉、薄力粉、1cm角に切ったバターを入れてカードで切るように
 混ぜ、バターの塊がなくなるまで混ぜる。全体が砂状になったら、塩を加え、
 冷水を少しずつ加えてひとまとまりにする。
 ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かせる。
②オーブンは200℃に予熱する。
 タルト生地を3mm厚さに伸ばし、型に敷き入れて底の部分にピケして
 クッキングシートを入れて重石をのせ、200℃のオーブンで20分焼き、
 重石とクッキングシートをはずしてさらに5分焼く。
③フィリングを作る。
 しめじ、まいたけは小房に分け、エリンギは短冊切りにする。
 ねぎはみじん切りにする。
 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りがでてきたら、
 きのこ類を加えて炒め、しんなりしてきたら、長ねぎを加えてサッと炒めて
 塩・こしょうする。(玉ねぎを使用する場合はにんにくと一緒に炒める)
④ボウルに卵を割り入れてほぐし、生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
⑤②のタルト生地に③を入れ、④を注ぎ、シュレッドチーズをのせて
 200℃に予熱したオーブンで15分焼き、温度を180℃に下げて30分焼く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。