SSブログ

きのこのキッシュ [レシピ]

深めのキッシュ型で具沢山のボリュームキッシュ!!
きのこのキッシュ.JPG
【きのこのキッシュ】
<材料>直径20cmの深いキッシュ型
強力粉 60g 薄力粉 60g バター 60g 塩 小さじ1/3 冷水 大さじ3~4
しめじ 1株 まいたけ 1株 エリンギ 2本 長ねぎ 1本 (または玉ねぎ1/2個)
にんにくのみじん切り 1片分 オリーブオイル 大さじ2
卵 2個 生クリーム 200ml 塩 小さじ1/2 こしょう 少々
シュレッドチーズ 適量
<作り方>
①タルト生地を作る。
 型にバター(分量外)を塗る。バターは1cm角に切る。
 ボウルに強力粉、薄力粉、1cm角に切ったバターを入れてカードで切るように
 混ぜ、バターの塊がなくなるまで混ぜる。全体が砂状になったら、塩を加え、
 冷水を少しずつ加えてひとまとまりにする。
 ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かせる。
②オーブンは200℃に予熱する。
 タルト生地を3mm厚さに伸ばし、型に敷き入れて底の部分にピケして
 クッキングシートを入れて重石をのせ、200℃のオーブンで20分焼き、
 重石とクッキングシートをはずしてさらに5分焼く。
③フィリングを作る。
 しめじ、まいたけは小房に分け、エリンギは短冊切りにする。
 ねぎはみじん切りにする。
 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りがでてきたら、
 きのこ類を加えて炒め、しんなりしてきたら、長ねぎを加えてサッと炒めて
 塩・こしょうする。(玉ねぎを使用する場合はにんにくと一緒に炒める)
④ボウルに卵を割り入れてほぐし、生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
⑤②のタルト生地に③を入れ、④を注ぎ、シュレッドチーズをのせて
 200℃に予熱したオーブンで15分焼き、温度を180℃に下げて30分焼く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。