SSブログ

豚肉とキャベツの蒸し煮 マスタードクリームソース [レシピ]

小学校からの友人の新築祝いパーティー用の持ち寄り料理。
何にしようか考えるのも楽しいけど、あれもこれも作りたくなって
なかなか決まらない。
候補のレシピを眺めながら、ふと目についた候補外のレシピに決定。
ちょうど近所のスーパーで豚肉の安い日だったし、春キャベツの時期だし、
作るのにぴったりの料理になりました。
_20160320_174555.jpg
【豚肉とキャベツの蒸し煮 マスタードクリームソース】
<材料>5~6人分
豚肩ロースかたまり肉 600g 塩 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
春キャベツ 1/2個 玉ねぎ1/2個(100g) バター 15g
A(生クリーム 50ml 水 大さじ2)
B(生クリーム150ml 粒マスタード 大さじ2 塩 小さじ1/2 こしょう 少々)
C(片栗粉 大さじ1 水 大さじ2)
<作り方>
①豚肉は塩をすり込んで1時間以上おき、端からそぎ切りにして、さらに半分に切る。
②キャベツはザク切りにし、玉ねぎはくし形切りにする。
③鍋にバターを溶かし、②を入れてフタをして、野菜がしんなりしてきたら、
 Aを加えて全体を混ぜ、弱火で8分煮て、器に取り出す。
 鍋の煮汁はそのまま取っておく。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を並べ入れて焼き、両面焼き色をつける。
⑤③の煮汁にBを加えて火にかけ、④の豚肉を加えて15分ほど煮る。
 Cの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、肉にからめるように混ぜる。
⑥③のキャベツの上に⑤を盛る。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0