SSブログ

牛きんぴらの押し寿司&薬味の手まり寿司 [レシピ]

暑い日には作り置きできるものが重宝します。
2020-08-15 12.00.27.jpg
【牛きんぴらの押しずし】
<材料>57×40×27のスリムケーキ型1台分
牛こま切れ肉 80g ごぼう 1/2本 れんこん 80g 赤唐辛子 1本
A(和風だしの素 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1)
卵 2個 塩 小さじ1/4 ごま油 大さじ1 サラダ油 大さじ1
ご飯 450g すし酢 大さじ1 白ごま 適量 小葱の先 適量

<作り方>
①ごぼうはささがきにし、水にさらし、れんこんは薄いいちょう切りにして水にさらす。
 ザルに上げて水気をきる。
②フライパンにごま油を熱し、①のごぼう・れんこんを水気をきって加えて炒める。
 全体がしんなりしたら、牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったきたら、赤唐辛子、
 Aを加えて炒め合わせる。汁気がなくなったら火を止めて冷ます。
③ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えて切るように混ぜる。
 フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れ、いり卵を作る。
④ご飯にすし酢を加えて切るように混ぜ、すし酢を作る。
⑤型にラップを敷き、いり卵を底一面に広げ入れ、その上にすし飯を1cm厚さほど
 広げ入れる。その上に牛きんぴら100gを均等に広げ入れ、残りのご飯を上にのせ、
 ラップで覆い型にしっかり入るように上からしっかりと押す。
 まな板など平らなものの上にひっくり返して置き、底の部分からさらにしっかりと押す。
⑥型を外し、食べやすい大きさに切り、それぞれに牛きんぴらをのせ、ごまをふり、
 小葱の先をあしらう。

【薬味の手まり寿司】
<材料>8個分
青じそ 2枚 みょうが 1個 小葱 1本
ご飯 240g すし酢 小さじ2 ますの卵(小さいイクラ)適量
<作り方>
①ご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作る。
②青じそ、みょうが、小葱をみじん切りにし、すし飯に混ぜる。
 30gずつ丸めて器にのせ、いくらをのせる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。