SSブログ

長芋入りもちもち大根餅 [レシピ]

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼び込まれるとか。
にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん、うどん・・・
かぼちゃだけではないんですね。
「ん」のつく、だいこんがあったので大根餅に。
何度か大根餅を作ったことがあるのだけど、いつもうまくいかなくて
やわらかすぎたり、固まらなかったり、くっついて切れなかったり・・・
長芋入れたらどうかなっ・・・
2015-12-20 18.04.44.jpg
【長芋入り大根餅】
<材料>2人分
大根 正味100g 長いも 正味100g 桜えび 7g みつば 2本
上新粉 120g 味の素「鍋キューブ」鶏だしうま塩 1個 湯 180ml
片栗粉 適量 ごま油 適量
<作り方>
① 大根はせん切りにし、塩をふってしばらくおいてしんなりしたら水気をしぼる。
 長いもはすりおろす。みつばはみじん切りにする。
② 湯に「鍋キューブ」を入れて溶かす。
③ボウルに上新粉を入れて、②を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
 大根、長いも、桜えび、みつばを加えて混ぜる。
④ラップを敷いた耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で
 10分加熱する。粗熱を取り、冷蔵庫でひと晩冷やす。
⑤まな板に取り出し、食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶし、
 ごま油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。

今回は鍋キューブが残っていたので鶏がらスープの代わりに使用。
味つけもこれ一つで決まるので簡単かな。
ちょっとやわらかいけどおいしくできました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0