SSブログ

もずくサンラータン [レシピ]

沖縄の塩蔵もずくを買った。もずく酢ばかりでは飽きてしまって・・・
もずく酢をそのまま使えておいしいレシピ。
2020-05-14 14.51.06.jpg
【もずくサンラータン】
<材料>2人分
塩蔵もずく 100g 
A(だし汁 大さじ3 酢 大さじ1・1/2 しょうゆ 大さじ1/2 みりん 大さじ1/2)
溶き卵 1個分 干ししいたけ 2枚 長ねぎ 40g ゆでたけのこ 40g
しょうがのせん切り 10g 絹ごし豆腐 200g 
B(水 500ml 鶏がらスープの素 大さじ1 酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1)
水溶き片栗粉 大さじ1/2 ごま油 大さじ1/2 ラー油 小さじ1
<作り方>
①もずくは流水で洗い、15分ほど水にさらして塩を抜く。
②耐熱ボウルにAを入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、①のもずくを
 水気をきって加え、半日漬ける。
③干ししいたけはぬるま湯でもどし、薄切りにする。ねぎ、たけのこは薄切りにする。
④鍋にBを入れて火にかけ、沸騰してきたら、しいたけ、ねぎ、たけのこ、しょうがを
 加える。野菜がやわらかくなったら、豆腐をちぎって加え、もずく酢を汁ごと加える。
⑤煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。再び煮立ったら、溶き卵を加えて
 サッと混ぜ、火を止め、ごま油、ラー油を加える。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。