SSブログ

ミラノ風プリン [スイーツ レシピ]

以前、百貨店の催事で出店していたのを購入して食べたことがあって、
どんな作り方なのか調べてみたら見つけたので作ってみた。
でも、購入したものはもっと軽い味わいだったような・・・でもおいしい!!
2021-07-02 12.04.33.JPG
【ミラノ風プリン】
<材料>17cmガラスのパウンド型1台分
卵 1個 卵白 4個分(125g) 生クリーム 400ml
グラニュー糖 60g バニラエッセンス 適量
A(グラニュー糖 40g 水 大さじ1)熱湯 大さじ1
<作り方>
①カラメルを作る。
 小鍋にAを入れて火にかけ、沸騰して色づいてきたら鍋を揺すって均一な
 色になるようにする。好みの色になったら、火を止めて熱湯を加える。
 型に入れ、底一面に広げる。
②鍋に生クリーム、グラニュー糖を入れて火にかけ、60℃ぐらいまで温める。
③ボウルに卵、卵白を入れて泡立て器で切るように混ぜて溶きほぐし、
 ②を少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
④ザルなどで漉して①の型に流し入れ、アルミホイルをかぶせる。
⑤オーブンは150℃に予熱する。
⑥天板にバットをバットの中に布巾を敷き、④をのせ、ぬるま湯を型の
 1/3ほどがつかるまで注ぐ。
⑦オーブンを140℃に下げて⑥を入れ、60分焼く。
 (焼き上がりはプルプルした状態)
 粗熱をとり、冷蔵庫で8時間以上冷やす。

焼き上がりはまだプルプルだけど、冷やすとしっかり固まる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。