SSブログ

タイ風春雨のサラダ~ヤムウンセン~ [レシピ]

9月に入ったら涼しくなって過ごしやすくなった。火の前にいても苦痛じゃない。
けど、まだ残暑でもあるのでさっぱりした味わいのものを。
2021-09-07 18.42.50.JPG
【タイ風春雨のサラダ~ヤムウンセン~】
<材料>
緑豆春雨 50g むきえび 12尾 きくらげ 5個 紫玉ねぎ 1/8個 パクチー 2本
ミニトマト 4個 レモンの輪切り 2切れ
豚みそそぼろ 大さじ2(※作り方は文末に)
A(にんにくのみじん切り 1/2片分 赤唐辛子の小口切り 1/2本分
 砂糖 大さじ1・1/2 ナンプラー 大さじ1・1/2 レモン汁 大さじ1・1/2)
<作り方>
①きくらげはぬるま湯に浸けてもどし、せん切りにする。紫玉ねぎは薄切りにする。
 パクチーはザク切りにする。ミニトマトは4等分に切り、レモンは8等分に切る。
②春雨はぬるま湯に浸けてもどし、食べやすい長さに切る。
③鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、春雨、えび、きくらげを入れてゆでる。
 えびに火が通ったら、ザルに上げて水気をきってボウルに移す。
④③が温かいうちに紫玉ねぎ、肉みそ、Aを加えて混ぜ合わせる。
 パクチー、ミニトマト、レモンを加えてサッと混ぜる。

【豚みそそぼろ】
フライパンに豚ひき肉250g、おろししょうが小さじ1/2を入れてほぐしながら
火にかける。肉の色が変わってきたら、みそ小さじ1、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1、砂糖小さじ2を加えて汁気がなくなるまで炒める。

肉そぼろを作り置きしておくとそのままご飯にのせてもいいし、
料理に使ってもいいし、重宝します。最近のマイブームかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。