SSブログ

春の昼御膳 [レシピ]

ちょっと小料理屋風?! 春の旬ものを使ったおもてなし昼御膳
かつおの手まり寿司桜エビ風味の道明寺蒸し、牛肉のたけのこ巻き、
ほうれん草とひじきの胡麻和え、ホタルイカの磯辺揚げ、スナップえんどう入り卵焼き
2021-04-24 12.23.41.jpg
【ほうれん草とひじきの胡麻和え】
<材料>
ほうれん草 1束 ひじき 6g にんじん 100g 油揚げ 1枚
A(白すりごま 大さじ4 砂糖 大さじ1 酢 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1・1/2)
塩 少々
<作り方>
①ひじきは水につけてもどし、サッとゆでて水気をきる。
②ほうれん草はゆでて水気を絞り、3cm長さに切る。
③にんじんは細切りし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で1分加熱する。
④油揚げは熱湯で30秒ほどゆでて油抜きし、冷まして幅を半分に切ってから
 細切りにする。
⑤ボウルにAを混ぜ合わせ、ひじき、ほうれん草、にんじん、油揚げを加えてあえ、
 塩で味を調える。

【ホタルイカの磯辺揚げ】
<材料>
ゆでホタルイカ 30杯
A(薄力粉 60g 水 100ml 青のり 小さじ1)
<作り方>
①ホタルイカは目、くちばし、軟骨を取り除く。
②ボウルにAを混ぜ合わせて衣を作り、ホタルイカを絡めて
 180℃の油に1つずつ丁寧に入れて揚げる。

【牛肉のたけのこ巻き】
<材料>
牛薄切り肉(あれば、しゃぶしゃぶ用)12枚 ゆでたけのこ 120g
貝割れ菜 適量
A(だし汁 300ml 酒 小さじ2 みりん 小さじ4 薄口しょうゆ 小さじ2)
B(だし汁 130ml 酢 大さじ1 薄口しょうゆ 大さじ1 酒 小さじ2
  みりん 大さじ1/2) 粉ゼラチン 3g 水 大さじ1
C(だし汁 300ml 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1)
<作り方>
①鍋にA、ゆでたけのこを入れて火にかけ、沸騰したら2~3分にて火を止め、
 味を含ませる。冷めたらたけのこを取り出し、細切りにする。
②別の鍋にBを入れて火にかけてひと煮して火を止め、水大さじ1でふやかした
 ゼラチンを加えて溶かし、バットなどに流して冷蔵庫で冷やし固める。
③別の鍋にCを入れて火にかけ、沸騰したら牛肉を1枚ずつ2秒ほどゆでて
 ボウルに取り出し、ボウルの底を氷水にあてて冷やす。
④③の牛肉で①のたけのこを巻いて冷蔵庫に入れて冷やす。
⑤器に④を盛り、②のゼリーを崩してかけ、貝割れ菜を飾る。
  
【スナップえんどう入り卵焼き】
塩ゆでしたスナップえんどう30gをペーストにし、だし汁20ml、砂糖小さじ1,
薄口しょうゆ 小さじ1と合わせる。卵2個を溶きほぐして合わせ、だし巻き卵の要領で
卵焼きを作り、巻きすに巻いて丸く形を整える。冷めたら食べやすい大きさに切る。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。