SSブログ

ドライフルーツのヌガーグラッセ [スイーツ レシピ]

まだまだ暑い日が続きます。
ヌガー好きな私は昨年、フランスのアルザス地方に行ったときにデザートで
出てきたヌガーグラッセに感動した。TVで作り方をやっていたので作ってみた。
本来はナッツをたっぷり入れるのだけど今回はドライフルーツビッツで。
2020-09-03 14.44.17.jpg
【ドライフルーツのヌガーグラッセ】
<材料>半円型1台分(容量500ml)
ドライフルーツミックス(ビッツ) 60g レーズン 60g ラム酒 大さじ4 
ピスタチオ 5g 生クリーム(45%)200ml 卵白 2個分 はちみつ 80g
粉ゼラチン 5g 水 大さじ2
<作り方>
①ボウルにドライフルーツミックス、レーズン、ラム酒を入れてあえ、ラップを
 密着させてかぶせ、20分以上おく。
 型にラップまたは、クッキングシートを敷いておく。
②ゼラチンは分量の水でふやかしておく。生クリームは七分立てに泡立てる。
 ピスタチオは粗く刻む。
③小鍋にはちみつを入れて火にかけ、沸騰させる。
④ボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立て、③のはちみつを熱いうちに
 少しずつ加えながら、しっかりツノが立つまで泡立てる。
⑤メレンゲにドライフルーツを汁気をきって加え、ピスタチオを加えて混ぜ、
 ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かして
 加えて混ぜる。さらに②の生クリームを加えて全体をざっくり混ぜる。
⑥①の型に流し入れ、表面をならして冷凍庫で4時間以上冷やし固める。
⑦型から出し、好みの厚さに切る。

アイスクリームと違って軽い口当たりなのでどんどん食べれちゃう。
刻んだアーモンドやメイプルシロップをかけてもおいしい!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。