SSブログ

フレジエ [スイーツ レシピ]

友人宅でのパーティー用に作ったデザート。
デコレーションをあまりしなくていいものが楽ちん。
いちごの季節にはいちごをふんだんに使うケーキが彩もよくてGood!
IMG_20160320_175204.jpg
【フレジエ】
<材料>18cm×18cm型1台分
*ジェノワーズ生地*
薄力粉 120g  卵 4個 バター 20g グラニュー糖 120g
*シロップ*
A(グラニュー糖 100g 水 140ml) ブランデー 60g
*クレーム・オ・ブール*
牛乳 80ml バニラビーンズ 1/4本 卵黄 2個分 グラニュー糖 85g 
バター 250g
*ムラング・イタリエンヌ*
グラニュー糖 80g 水 30ml 卵白 2個分(60g)

いちご 30粒 生クリーム 50ml
<作り方>
①ジェノワーズ生地を作る。
 ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけながら泡立てる。
 人肌に温まったら、湯せんをはずし、すくったときにリボン状に落ちるように
 なるまで泡立てる。
②バターは湯せんで溶かし、①の生地を少量混ぜておく。
③①にふるった薄力粉を少しずつ加え、ゴムベラですくい上げるようにサックリと
 混ぜ、②を加えて手早く混ぜる。
④型に流し入れて中央を少しくぼませて180℃のオーブンで25~30分焼く。
 型をはずして冷ます。
⑤シロップを作る。
 鍋にAを入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、ブランデーを加えて冷ます。
⑥クレーム・オ・ブールを作る。
 鍋に牛乳、バニラビーンズを入れてひと煮たちさせる。
⑦ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白くもったりするまですり混ぜる。
 ⑥を少しずつ加えながらさらに混ぜ、鍋に移して弱火でクリーム用になるまで
 混ぜながら加熱する。
⑧ポマード状にしたバターを2回に分けて加え、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
⑨ムラング・イタリエンヌを作る。
 鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけ、糸を引くくらいまで加熱する。
⑩ボウルに卵白を入れて泡立て、白くなってきたら、⑨を少しずつ加えながら
 しっかり泡立てる。
⑪⑧に⑩を加えて混ぜ合わせ、直径1cmの口金をつけた絞り袋に入れる。
⑫組み立てる。
 ④のスポンジ生地を1cmほどの厚さに切り、2枚使う。1枚を型に敷き入れ、
 表面に⑤のシロップを塗り、⑪を絞り出し、表面を平らにする。
 ヘタを取ったいちごを並べ、いちごの隙間を埋めるように残りの⑪を絞り出す。
 もう1枚のスポンジ生地にシロップを塗ってかぶせ、クッキングシート、
 ラップで覆い、重石を載せて冷蔵庫で固める。
⑬型から出し、四辺をいちごの断面が見えるように切る。表面にシロップを塗り、
 泡立てた生クリームを上に塗って、コームで模様をつける。
2016-03-19 14.31.08.jpg
⑭食べやすい大きさに切り分ける。(この時は9等分にしました。)

かなり高カロリーで、甘め。
いちごの大きさによってクリームの量が足りないかな。
次回は甘さ控えめでクリームを1.5倍で作ってみよう。

参考にしたレシピはこちら↓
 
ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0