SSブログ

ドーム形ケーキ [スイーツ レシピ]

ズコット風のドームケーキでクリスマス
2022-12-24 19.16.35.JPG2022-12-24 19.08.18.JPG
【ドーム形ケーキ】
<材料>直径16cm 高さ7.5cmのボウル1台分
*ココアスポンジ*
卵 4個 グラニュー糖 90g バター 30g 牛乳30ml
薄力粉 70g ココアパウダー 10g
*フィリング*
アーモンド 30g 松の実 10g くるみ 30g ピスタチオ 20g
チョコレート 50g 生クリーム 180g クリームチーズ 120g
砂糖 20g
*シロップ*
グラニュー糖 80g 水 80ml ラム酒 小さじ2
*デコレーション*
生クリーム 100g 粉砂糖 10g いちご ブルーベリー 適量
<作り方>
①ココアスポンジを焼く
 ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけながら
 泡立てる。生地をすくって落ちた生地の跡が残るくらいまで泡立てる。
②耐熱容器にバター、牛乳を入れて電子レンジで40秒ほど加熱し、バターを溶かす。
③薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
④①に③を加えてゴムベラで切るように混ぜ、②を3回に分けて加えて混ぜる。
⑤オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、表面を平らにし、200℃のオーブンで
 12分焼く。
⑥シロップを作る。鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけ、沸騰してグラニュー糖が
 溶けたら、ラム酒を加えて火を止め、冷ましておく。
⑦フィリングを作る。
 ナッツ類はローストして刻む。チョコレートは細かく刻む。
 ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れてなめらかになるまで泡立て器で混ぜ、
 六分立てに泡立てた生クリームを加えて混ぜる。ナッツ、チョコレートを加えて混ぜる。
⑧焼き上がった⑤を直径15cmの円形1枚、直径12cmの円形1枚を切り、
 残りは4cm幅に切り、10cm長さに斜めに切る。
⑨直径16cmのボウルにラップを敷き、⑧の短冊状のスポンジの斜めの切端を
 中央に合わせて敷き入れ、すき間にも斜めの切端を合わせて敷き詰める。
⑩ボウルから出たスポンジ生地はボウルの縁に合わせて切る。
 敷き入れたスポンジ、円形のスポンジにシロップを塗る。
⑪ボウルに敷き入れた生地の上に⑦を半量入れて直径12cmのスポンジをのせ、
 さらに残りの⑦を入れて直径15cmのスポンジを上にのせてしっかりと押す。
 ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やす。
⑫生クリームに粉砂糖を加えて泡立てホイップクリームを作る。
⑬ボウルに皿をかぶせて返してボウルを外し、表面に⑫を塗り、残った⑫を
 細口の口金をつけた絞り袋に入れ、上に絞り出しいちご、ブルーベリーを飾る。
 側面に残りのスポンジをほぐしたものをまぶす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。