SSブログ

ダクワーズのフルーツケーキ [スイーツ レシピ]

クリスマスのケーキはフルーツで。
2020-12-25 20.01.53.jpg
【ダクワーズのフルーツケーキ】
<材料>直径15cm丸形1台
*ダクワーズ*
卵白 4個分 グラニュー糖 50g 
A(アーモンドパウダー 125g 粉砂糖 75g 強力粉 10g 薄力粉 10g)
*カスタードバタークリーム*
牛乳 150ml 卵黄 3個分  グラニュー糖 45g 
B(薄力粉 6g コーンスターチ 6g)
無塩バター 150g バニラビーンズ 3cm

いちご、ブルーベリー、ラズベリーミントの葉 適量
<作り方>
①ダクワーズを作る。オーブンは180℃に予熱する。
 ボウルに卵白を入れてハンドミキサー低速で泡立て、白っぽくなってきたら、
 グラニュー糖を4回に分けて加えその都度ハンドミキサー中速で泡立て、
 ハンドミキサー高速にして硬いメレンゲになるまで泡立てる。
②ふるったAを3回に分けて加え、その都度均一になるまでゴムベラで切るように混ぜる。
③天板にクッキングシートを敷き、直径15cmのセルクルをのせて生地の半量を
 流し入れ、表面をならして型を抜く。残りも同様にし、2枚分のせる。
④茶こしで表面に粉砂糖を全体にふりかけ、少しおいてさらにもう一度粉砂糖をかけ、
 180℃のオーブンで25分焼く。焼き上がったら、網の上に出して冷ます。
⑤クリームを作る。バターは室温にもどしておく。
 耐熱容器に牛乳、バニラビーンズを入れて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
 バニラビーンズのさやは取り除いておく。
⑥ボウルに卵黄を入れてハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えて
 もったりするまでハンドミキサー高速で泡立てる。
⑦Bをふるいながら加えてさくっりと混ぜ、⑤の牛乳を加えて混ぜ、ザルなどでこして
 小鍋に移す。
⑧⑦の小鍋を弱火にかけて泡立て器で混ぜながら火を通していく。鍋底に固まってきたら
 ゴムベラに変えてこそげながら混ぜ、とろみがついてくるまで加熱する。
⑨鍋底を氷水にあてて冷まし、ボウルに移して表面をラップで覆う。
⑩別のボウルにバターを入れてポマード状にし、⑨のボウルに3~4回に分けて加え、
 よく混ぜ合わせる。丸口金(14mm)をつけた絞り袋に入れる。
⑪④の生地1枚の上に⑩を外側から中心に向かって放射状に絞り出す。15分ほど
 冷蔵庫で休ませ、いちご、ラズベリー、ブルーベリーをのせ、残りのクリームを
 その上に絞り出し、もう一枚の生地をのせる。
⑫上にいちご、ブルーベリー、ミントの葉を飾り、粉砂糖をふる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。