SSブログ

豚肉ときゅうりのピリ辛ごま和え フィンガーフード仕立て [レシピ]

和え物なんだけど、フィンガーフード仕立てにしたらどうだろうと。
不格好だけどひと口で食べられるのはいいかも。
豚肉に片栗粉をまぶしているからパサつかず、たれのからみもいいです。
2021-06-04 18.54.51.jpg
【豚肉ときゅうりのピリ辛ごま和え フィンガーフード仕立て】
<材料>8個分
豚しゃぶしゃぶ用肉 8枚 片栗粉 適量
きゅうり 1本 油揚げ 1枚 しょうがの薄切り 2枚 長ねぎの青い部分 1本分 
A(白ごま 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 酢 大さじ1 砂糖 小さじ2 
 ラー油 小さじ1/2~1)
<作り方>
①きゅうりはスライサーまたはピーラーでタテに長くスライスする。
②豚肉は1枚ずつ片栗粉をまぶす。
③鍋に湯を沸かし、しょうが、ねぎの青い部分を入れる。沸騰しているところに
 きゅうりを入れて少し色が濃くなったところですぐに取り出し、流水で冷ます。
④同じ湯で豚肉を1枚ずつ入れて火を通し、取り出して氷水に浸して冷ます。
⑤豚肉1枚をひと口大にまとめ、きゅうり2枚で巻き、バットなどに並べ入れる。
 混ぜ合わせたAをかける。
⑥油揚げはフライパンで両面焼き色がつくまでパリッと焼いて8等分に切る。
⑦油揚げに⑤をのせて器に盛る。彩りで紅しょうが、糸唐辛子などを飾る。

今回のトッピングは紫玉ねぎのアチャールを刻んだもの。
【紫玉ねぎのアチャール】
 紫玉ねぎ1個を繊維に沿って薄切りにし、塩をふって軽くもみ、10分ほどおく。
 酢大さじ2、砂糖 小さじ2、レモン汁 大さじ1、チリパウダー 小さじ1/2を
 混ぜ合わせ、紫玉ねぎを漬ける。
 1~2日ぐらいで全体がピンク色に染まる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。