SSブログ

黒糖ジンジャーパウンドケーキ [スイーツ レシピ]

久しぶりの家具塾に参加。お茶の時間用に焼いたケーキ。
ちょこっと寒くなってきたから、しょうがを使って(^▽^)/
2017-10-08 09.27.35.jpg

【黒糖ジンジャーパウンドケーキ】
<材料>21cmパウンド型1台分
黒糖パウダー 120g 卵 3個 溶かしバター 100g
A(薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1/2 ジンジャーパウダー 小さじ1)
しょうが汁 小さじ2
*アイシング*
 粉糖 70g しょうが汁 小さじ1 水 小さじ1
<作り方>
①バターは湯煎で溶かしておく。Aの粉類は合わせてふるっておく。
 オーブンは180℃に予熱する。
②ボウルに卵を割りほぐし、黒糖を加えて泡立て器で混ぜてなじませ、ハンドミキサーで
 もったりするまで泡立てる。
③溶かしバターを少しずつ加えてさらに混ぜ、ふるったAを加えてゴムベラで
 粉っぽさがなくなるまで切るようにまぜ、しょうが汁を加えてさらに混ぜる。
④クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、180℃のオーブンで40分焼く。
⑤焼きあがったら、網の上に載せて冷まし、アイシングをかける。

覚書き・・・
21cmのパウンド型だと高さが出ないけど、18cmだとあふれるくらいの分量。
21cmで焼くなら卵4個で比率をあわせると高さが出るかな。
パウンドケーキのバターをクリーム状に練って使うとふんわりして、
溶かしバターを使うとしっとりきめの詰まった仕上がりになるのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。