SSブログ

ばらちらし寿司 [レシピ]

STAY HOME 会社勤めのころ、ランチで食べていたばらちらし寿司を
思い出して・・・
まぐろ、いくらがお手頃価格だった。
2020-05-08 12.55.39.jpg
【ばらちらし寿司】
<材料>2人分
ご飯 400g A(酢 大さじ3 砂糖 小さじ2 塩 小さじ1/4)
いり白ごま 小さじ2
まぐろ(赤身)150g しょうゆ 大さじ2 きゅうり 1本  塩 少々
干ししいたけ 2枚 B(だし汁 200ml しょうゆ 大さじ1 砂糖 大さじ1)
卵 2個 C(砂糖 大さじ1 塩 少々 だし汁 大さじ2)サラダ油 少々
ブリッコリースプラウト 適量 いくらのしょうゆ漬け 適量
<作り方>
①干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、1.5cm角に切る。
 まぐろは2cm角に切り、しょうゆ大さじ2をまぶしておく。
 きゅうりは2cm角に切り、塩をまぶしてしばらく置いてサッと洗う。
②耐熱容器にAを入れて電子レンジ(600W)40秒加熱する。
③ボウルにご飯を入れ、①を回しかけ、切るように混ぜる。白ごまを加えて
 さらに混ぜる。
④小鍋にBを入れて火にかけ、干ししいたけを加えて煮汁が半分になるまで煮て
 ザルにあげておく。
⑤ボウルに卵を割りほぐし、Cを加えてよく混ぜる。サラダ油をひいた玉子焼き機で
 厚焼き玉子を作り、冷まして2cm角に切る。
⑥器に③のご飯をよそい、①のまぐろ、きゅうり、④のしいたけ、⑤の卵焼きを
 のせ、スプラウトを散らし、いくらをのせる。
 わさびを溶いたしょうゆをかけて食べる。
2020-05-09 12.54.09.jpg
タグ:ちらし 寿司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。