SSブログ

アボカドチャンプルー [レシピ]

いつもはゴーヤで作るチャンプルーをアボカドと夏野菜で作ってみました。
予想外のおいしさに驚き!
温かいアボカドもおいし~い!

2015-09-19 18.22.12.jpg

【アボカドチャンプルー】1人分361kcal
<材料>4人分
アボカド 1個 レモン汁 適量 木綿豆腐 1丁(300g) 
スパム(減塩) 200g オクラ 6本 ミニトマト 5個 溶き卵 2個分
A(和風だしの素(顆粒) 小さじ2 塩、こしょう各少々)
ごま油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 削り節 3g
<作り方>
①豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(600W)で1分加熱して
 水きりをする。粗熱が取れたら、タテ半分に切って、5mm幅に切る。
②アボカドはタテにタネに沿ってぐるりと一周切り込みを入れて2つに割り、
 種と皮を取って5mm幅の半月切りにして、レモン汁をまぶしておく。
③ミニトマトは4等分に切り、スパムは1cm厚さ、2cm幅に切る。
 オクラは額を取って乱切りにする。
④深めのフライパンにごま油を熱し、豆腐を重ならないように並べ入れて焼き、
 焼き色がついたら裏返し、両面焼き色をつけていったん取り出す。
⑤同じフライパンを熱し、スパムを並べ入れて焼き、焼き色がついたら裏返し、
 両面焼き色がついたら、オクラを加えて炒める。
⑥オクラに火が通ったら、アボカド、ミニトマトを加え、豆腐を戻し入れて
 炒め合わせ、Aで調味する。
⑦溶き卵を回し入れてザッと炒め、鍋肌からしょうゆを加えてサッと炒め合わせる。
 器に盛って削り節をのせる。





タグ:アボカド
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0