SSブログ

いちじくの赤ワイン煮のタルト [スイーツ レシピ]

レアチーズレモンタルトとともに別のタルトにも挑戦。
いちじくの季節。赤ワイン煮とチーズカスタードの相性がとてもよかった(^▽^)/
2021-09-23 08.11.59.JPG
【いちじくの赤ワイン煮のタルト】
<材料>直径6cmのタルト型12個分
*いちじくの赤ワイン煮*
いちじく 5個 
A(赤ワイン 100ml 水 250ml 砂糖 大さじ5 レモン汁 大さじ1)
*タルト生地*
無塩バター 62g 薄力粉 125g 塩 ひとつまみ 砂糖 10g
B(卵黄 1個分 水 25ml)
*チーズカスタードクリーム*
牛乳 100ml C(砂糖 30g 卵黄 1個分 薄力粉 10g) 
生クリーム 50g クリームチーズ 15g
*いちじくの赤ワイン煮の煮汁ゼリー*
いちじくの赤ワイン煮の煮汁 250ml D(粉ゼラチン 5g 水 大さじ2)

チャービル 適量
<作り方>
①いちじくの赤ワイン煮を作る。
 いちじくを表面をよく洗う。
 いちじく5個がきっちり入る鍋にAを入れて火にかけて煮立ったら、
 いちじくを並べ入れ、落とし蓋をして弱火で10分煮る。
②タルト生地を作る。オーブンは180℃に予熱する。
 フードプロセッサーに薄力粉、1cm角に切ったバター、塩、砂糖を入れて撹拌し、
 バターの粒がなくなったら、合わせたBを少しずつ加えながら撹拌する。
 ひとまとまりになったら、取り出し、ラップで包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。
③打ち粉をした台に②をのせ、2mm厚さに伸ばし、、バターを塗った型に敷きこむ。
 底の部分にフォークなどでピケして重石をのせ、180℃のオーブンで15分焼き、
 重石をはずして3分焼く。
④チーズカスタードクリームを作る。
 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
 ボウルにCを入れて泡立て器でよくすり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えて
 混ぜる。
⑤④を鍋に移し入れ、混ぜながら弱火にかけ、とろみがつくまで加熱する。
 ボウルに取り出し、表面をラップで覆って冷ます。
⑥生クリームは八分立てに泡立てる。クリームチーズは室温に戻し、柔らかくする。
⑦⑤に⑥を加えてよく混ぜ、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
⑧いちじくの赤ワイン煮の煮汁ゼリーを作る。
 鍋に煮汁250mlを入れて火にかけて温める。ふやかしたDを加えて溶かし、
 鍋底を氷水に浸けてとろみがつくまで冷ます。
⑨タルトに⑦のクリームを絞り入れ、⑧のゼリーをのせ、
 カットしたいちじくの赤ワイン煮をのせ、冷蔵庫で冷やす。仕上げにチャービルを飾る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レアチーズレモンタルト [スイーツ レシピ]

直径6cmのタルト型を購入したので何か作りたくて、レアチーズタルトに挑戦。
タルト生地をきれいに型に敷きこむのが難しい・・・
2021-09-23 08.12.06.JPG
【レアチーズレモンタルト】
<材料>直径18cmのタルト型1台または直径6cmのタルト型12個分
*タルト生地*
無塩バター 62g 薄力粉 125g 卵黄 1個分 水 25ml 
塩 ひとつまみ 砂糖 10g
*レモンのシロップ煮*
レモン 1個 A(水 50ml グラニュー糖 40g はちみつ 10g)
*レアチーズ*
クリームチーズ150g 生クリーム 75g プレーンヨーグルト 120g
グラニュー糖 40g レモン汁 小さじ1 B(粉ゼラチン 5g 水 大さじ2)
*レモンゼリー*
レモン汁 大さじ1 グラニュー糖 25g 水 100ml 
C(粉ゼラチン 3g 水 大さじ1)

チャービル 適量

<作り方>
①タルト生地を作る。
 バターは1cm角に切る。卵黄と水を合わせておく。オーブンは180℃に予熱する。
 フードプロセッサーに薄力粉、バター、砂糖、塩を入れて撹拌し、
 バターの粒がなくなったら、卵黄水を少しずつ加えながら撹拌する。
 ひとまとまりになったら、取り出してラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。
②粉をふった台に生地をのせ、2mm厚さに伸ばして型に敷き込み、底の部分に
 フォークなどでピケして重石をのせて180℃のオーブンで15分焼き、
 重石をはずしてさらに3~5分焼く。
③レモンのシロップ煮を作る。
 レモンは薄い輪切りにする。鍋にA、レモンの輪切りを入れて中火にかけ、
 沸騰したら弱火にし、レモンが透き通るまで15分煮る。
④レアチーズを作る。
 プレーンヨーグルトは水切りして65gにする。Bは合わせてふやかし、
 電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かしておく。
 生クリームは八分立てに泡立てる。
⑤ボウルにクリームチーズ、水切りヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁を入れて
 泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。溶かしたBを加えて混ぜ、
 八分立ての生クリームを加えて混ぜる。
⑥焼き上がったタルトに⑤を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑦レモンゼリーを作る。
 鍋にレモン汁、グラニュー糖、水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、
 ふやかしたCを加えて溶かし、鍋底を氷水に浸けてとろみがつくまで冷やす。
⑧⑥が固まったら、表面にレモンのシロップ煮をのせ、⑦を流し入れて再び、
 冷蔵庫で冷やし固め、チャービルを飾る。

2021-09-23 08.11.55.JPG
グラススーツスタイルには焼いたタルト生地を砕いてグラスの底に入れ、
レアチーズを注いで固めて、レモンのシロップ煮、レモンゼリーをのせて
シャインマスカット、チャービルを飾りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうがシロップ&ジンジャーシフォンケーキ [スイーツ レシピ]

ジンジャーエールが飲みたくて、自家製のしょうがシロップを作ってみた。
シロップを使い終わった後のしょうがもシフォンケーキに。
2021-08-28 13.13.59.JPG
2021-09-30 13.53.48.JPG
【しょうがシロップ】
<材料>
しょうが 150g 水 120ml 砂糖 100g はちみつ 大さじ2 レモン汁 大さじ2
<作り方>
①しょうがは薄切りにする。
②鍋にしょうが、水、砂糖、はちみつを入れて火にかけ、沸騰したら、
 弱火にして10分煮る。
③火からおろしてレモン汁を加え、粗熱をとって瓶に入れて保存する。

【ジンジャーシフォンケーキ】
<材料>直径20cmのシフォン型1台分
しょうがシロップのしょうが 50g 牛乳または豆乳 75ml
卵黄 5個分 グラニュー糖 40g 太白ごま油 40ml
A(薄力粉 125g ベーキングパウダー 小さじ1)
卵白 5個分 グラニュー糖 60g
<作り方>
①ミキサーにしょうがシロップのしょうが、牛乳を入れてしょうがが
 こまかくなるまで撹拌する。オーブンは170℃に予熱する。
②ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて白くもったりするまで泡立て、①、ごま油を
 加えてさらに泡立てる。ふるったAを加えてダマがないようによく混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて
 加え、その都度しっかりと泡立て、メレンゲを作る。
④②に③を少量加えて泡立て器でよく混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加え、
 ゴムベラで切るように混ぜる。
⑤シフォン型に流し入れ、170℃のオーブンで60分焼く。
 焼き上がったらすぐに逆さまにして冷まし、ラップをして冷蔵庫でひと晩寝かせる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎ4種 [レシピ]

お彼岸にはおはぎ。
先日、アメリカ人の知人におはぎの説明したら、おはぎはスイーツなのか
スナックなのかと問われて困った。
小さいものはスイーツやスナックでいいけど大きいものは食事にもなるよね・・・
2021-09-20 07.05.35.JPG
【4色おはぎ】
<材料>あずき8個、きな粉8個、かぼちゃ5個、枝豆5個分
もち米 2合 精白米 1合
小豆餡(あずき 100g 砂糖 100g 塩 小さじ1/4)
かぼちゃ餡(かぼちゃ 正味100g 砂糖 大さじ1)
枝豆餡(さやつきゆで枝豆(冷凍も可)150~200g  砂糖 大さじ2)
黄な粉 適量 砂糖 適量
<作り方>
①小豆餡を作る。
 鍋にあずきとたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらザルにあける。
 再び鍋に入れ、たっぷりの水を加えて弱火でやわらかくなるまで差し水を
 しながらゆでる。指ですぐにつぶれるくらいになり、水気が豆の半分以下になったら
 砂糖を2回に分けて加え、塩を加えて木べらで混ぜながら煮る。
 木べらを動かして鍋底が見えるくらいの硬さまで煮詰めて冷ます。
②かぼちゃ餡を作る。
 かぼちゃはひと口大に切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて
 電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、熱いうちにマッシャーで
 つぶし、砂糖を混ぜる。
③枝豆餡を作る。
 枝豆はさやと薄皮を取り除き、すり鉢に入れてペースト状になるまですりつぶし、
 砂糖を加えて混ぜる。
④炊飯器に洗ったもち米、精白米を入れて水630mlを入れて普通に炊く。
 炊き上がったら、すり棒などでついて粒をつぶし、26等分にして丸める。
⑤きな粉と砂糖を2:1の割合で混ぜ合わせ、塩少々を加えて混ぜる。
⑥④をそれぞれの餡、きな粉で覆う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんとほうれん草のそぼろきんぴら [レシピ]

作り置きしている肉そぼろを使って。
2021-09-20 13.26.26.JPG
【れんこんとほうれん草のそぼろきんぴら】
<材料>
れんこん 150g ほうれん草 2株 豚みそそぼろ 大さじ4(※作り方は文末に) 
ごま油 大さじ1
A(和風だしの素 小さじ1/2 酒 大さじ1 砂糖 大さじ1 しょうゆ 小さじ2)
<作り方>
①れんこんは薄い輪切りまたは半月切りにして水にさらして水気をきる。
②ほうれん草はゆでて3cm長さに切って水気をしぼる。
③フライパンにごま油を熱し、れんこんを入れて炒める。れんこんが透き通ってきたら、
 Aを加えて全体を混ぜて炒める。
④汁気がなくなってきたら、ほうれん草、豚みそそぼろを加えて炒め合わせる。

【豚みそそぼろ】
フライパンに豚ひき肉250g、おろししょうが小さじ1/2を入れてほぐしながら
火にかける。肉の色が変わってきたら、みそ小さじ1、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、
みりん大さじ1、砂糖小さじ2を加えて汁気がなくなるまで炒める。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ風春雨のサラダ~ヤムウンセン~ [レシピ]

9月に入ったら涼しくなって過ごしやすくなった。火の前にいても苦痛じゃない。
けど、まだ残暑でもあるのでさっぱりした味わいのものを。
2021-09-07 18.42.50.JPG
【タイ風春雨のサラダ~ヤムウンセン~】
<材料>
緑豆春雨 50g むきえび 12尾 きくらげ 5個 紫玉ねぎ 1/8個 パクチー 2本
ミニトマト 4個 レモンの輪切り 2切れ
豚みそそぼろ 大さじ2(※作り方は文末に)
A(にんにくのみじん切り 1/2片分 赤唐辛子の小口切り 1/2本分
 砂糖 大さじ1・1/2 ナンプラー 大さじ1・1/2 レモン汁 大さじ1・1/2)
<作り方>
①きくらげはぬるま湯に浸けてもどし、せん切りにする。紫玉ねぎは薄切りにする。
 パクチーはザク切りにする。ミニトマトは4等分に切り、レモンは8等分に切る。
②春雨はぬるま湯に浸けてもどし、食べやすい長さに切る。
③鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、春雨、えび、きくらげを入れてゆでる。
 えびに火が通ったら、ザルに上げて水気をきってボウルに移す。
④③が温かいうちに紫玉ねぎ、肉みそ、Aを加えて混ぜ合わせる。
 パクチー、ミニトマト、レモンを加えてサッと混ぜる。

【豚みそそぼろ】
フライパンに豚ひき肉250g、おろししょうが小さじ1/2を入れてほぐしながら
火にかける。肉の色が変わってきたら、みそ小さじ1、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1、砂糖小さじ2を加えて汁気がなくなるまで炒める。

肉そぼろを作り置きしておくとそのままご飯にのせてもいいし、
料理に使ってもいいし、重宝します。最近のマイブームかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。