SSブログ

ドライフルーツのヌガーグラッセ [スイーツ レシピ]

まだまだ暑い日が続きます。
ヌガー好きな私は昨年、フランスのアルザス地方に行ったときにデザートで
出てきたヌガーグラッセに感動した。TVで作り方をやっていたので作ってみた。
本来はナッツをたっぷり入れるのだけど今回はドライフルーツビッツで。
2020-09-03 14.44.17.jpg
【ドライフルーツのヌガーグラッセ】
<材料>半円型1台分(容量500ml)
ドライフルーツミックス(ビッツ) 60g レーズン 60g ラム酒 大さじ4 
ピスタチオ 5g 生クリーム(45%)200ml 卵白 2個分 はちみつ 80g
粉ゼラチン 5g 水 大さじ2
<作り方>
①ボウルにドライフルーツミックス、レーズン、ラム酒を入れてあえ、ラップを
 密着させてかぶせ、20分以上おく。
 型にラップまたは、クッキングシートを敷いておく。
②ゼラチンは分量の水でふやかしておく。生クリームは七分立てに泡立てる。
 ピスタチオは粗く刻む。
③小鍋にはちみつを入れて火にかけ、沸騰させる。
④ボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで泡立て、③のはちみつを熱いうちに
 少しずつ加えながら、しっかりツノが立つまで泡立てる。
⑤メレンゲにドライフルーツを汁気をきって加え、ピスタチオを加えて混ぜ、
 ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かして
 加えて混ぜる。さらに②の生クリームを加えて全体をざっくり混ぜる。
⑥①の型に流し入れ、表面をならして冷凍庫で4時間以上冷やし固める。
⑦型から出し、好みの厚さに切る。

アイスクリームと違って軽い口当たりなのでどんどん食べれちゃう。
刻んだアーモンドやメイプルシロップをかけてもおいしい!!

nice!(2)  コメント(0) 

ズッキーニのミルフィーユ卵焼き [レシピ]

ズッキーニの料理に頭を悩ます・・・
2020-08-21 06.55.01.jpg
【ズッキーニのミルフィーユ卵焼き】
<材料>17cmのパウンド型1台分
ズッキーニ 1本 ベーコン 30g 卵 3個 豆乳 100ml 
塩 小さじ1/2 こしょう 少々
<作り方>
①型にクッキングシートを敷いておく。オーブンは180℃に予熱する。
②ズッキーニはスライサーでタテ薄切りにする。ベーコンはみじん切りにする。
③ボウルに卵を割りほぐし、豆乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
④型にズッキーニを敷き詰め、ベーコンを散らし、さらにズッキーニを重ね、
 ベーコンを散らしを繰り返し、型いっぱいに詰める。③を少しずつ注ぎ入れる。
⑤表面にクッキングシートをかぶせ、その上に同じ大きさの型などで重しをして
 180℃のオーブンで40分焼く。
⑥冷めたら型を外し、ズッキーニの層が見えるように切る。
nice!(2)  コメント(0) 

鶏肉の白みそ漬け焼き フィンガーフード仕立て [レシピ]

ストック食材の消費!
冷凍しておいた鶏肉と冷蔵庫で眠っていた白みそで。
2020-08-20 14.17.54.jpg
【鶏肉の白みそ漬け焼き】
<材料>
鶏もも肉 250g 塩 少々 白みそ 100g みりん 大さじ3
なす 1本 しその葉 5枚 サラダ油
<作り方>
①ジッパー付き袋に白みそ、みりんを入れてよく混ぜる。
②鶏肉は塩少々をふってしばらく置き、水気をふき取ってひと口大に切り、①に入れ
 袋の上からよくも見込み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
③なすは1.5cm厚さの輪切りにし、しその葉はせん切りにする。
④フライパンに油を熱し、②の鶏肉を入れてこんがりと焼き色がつくまで
 両面焼いて取り出す。フライパンの汚れをふき取り、なすを焼く。
⑤なすに鶏肉をのせてピックで刺し、しその葉をのせる。

白みそは甘めなのでアクセントに唐辛子などをふってもよいかも。
nice!(2)  コメント(0) 

あんミルクの二層ゼリー [スイーツ レシピ]

ストック食材の消費!
冷凍しておいたあずきあんといちごにしか使わないコンデンスミルクで。
2020-08-21 08.40.40.jpg
【あんミルクの二層ゼリー】
<材料>
あずきあん 100g 牛乳 200ml コンデンスミルク 20g
粉ゼラチン 5g 水 大さじ2
いちごジャム 適量
<作り方>
①ゼラチンは分量の水に入れてふやかす。
②ボウルにあずきあん、牛乳、コンデンスミルクを入れてよく混ぜ合わせる。
③①のゼラチンを電子レンジ(600W)で20秒加熱して溶かし、②に加えて混ぜる。
④ボウルの底を氷水にあてながら、混ぜて少し濃度が出てくるまで冷やし、
 器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。上にいちごジャムを飾る。

あんこと牛乳の比重の違いで二層になる。
二層にしたくないときは氷水にあててとろみがつくまで混ぜながら冷やす!
nice!(2)  コメント(0) 

キヌアとミックスビーンズのサラダ [レシピ]

初!キヌア
2020-08-20 09.57.39.jpg
【キヌアとミックスビーンズのサラダ】
<材料>
キヌア 50g ミックスビーンズ 1袋(165g) ミニトマト 6個 きゅうり 1本
アボカド 1個 小ねぎの小口切り 20g
A(酢 小さじ2 塩 小さじ1/4~ オリーブオイル 大さじ1)レモン汁 少々
<作り方>
①キヌアは沸騰した湯に入れて10分ゆで、ザルに上げて水気をきる。
②アボカドは1cm角に切ってレモン汁をまぶす。きゅうりは1cm角に切り、
 ミニトマトは8等分に切る。
③ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、キヌア、アボカド、きゅうり、ミニトマト、
 ミックスビーンズ、小ねぎを加えてあえる。

ミックスビーンズに少し味がついているので、塩が少なめです。好みで調整を。
nice!(2)  コメント(0) 

ストック食材を消費!5種のフィンガーフード [パーティー]

ストック食材の消費に、フィンガーフード仕立てに。
パーティーみたいで気分が上がる!!!
2020-08-21 08.35.10.jpg

あんミルクの二層ゼリー
キヌアとミックスビーンズのサラダ
ズッキーニのミルフィーユ卵焼き
鶏肉の白みそ漬け焼き
油揚げのチーズ焼き
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。