SSブログ

アレンテージョ ~ 豚肉とあさり、じゃがいもの蒸し煮 ~ [レシピ]

テレビでアレンテージョを作っている番組を見て作ってみたくなった。
2年前にポルトガルを旅行したことを思い出しながら・・・
2021-06-02 19.00.18.jpg
【アレンテージョ】
<材料>4人分
豚バラかたまり肉 350g 
A(塩 小さじ1/2 こしょう 少々 パプリカパウダー 小さじ1)
あさり 300g 新じゃがいも 大2個 トマト 小1個 玉ねぎ 小1/2個 
にんにく 2片 
B(赤唐辛子 1本 サフラン ひとつまみ 白ワイン 100ml) 
オリーブオイル 大さじ2 パセリのみじん切り 適量 レモン 適量
<作り方>
①豚肉はひと口大に切り、Aをも見込んでおく。あさりは砂出し、よく洗って水けをきる。
②じゃがいもはよく洗って皮つきのまま1個を8等分に切り、水にさらして水気をきり、
 耐熱ボウルに入れてラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。
③トマトは1cm角に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはつぶす。
④フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、
 豚肉を加えて炒める。肉の色が変わってきたら、あさり、Bを加えてフタをする。
⑤あさりの口が開いたら、玉ねぎ、トマト、じゃがいもを加えてフタをし、
 10分蒸し煮する。
⑥器に盛り、パセリを散らし、くし形に切ったレモンを添える。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。