SSブログ

おはぎ4種 [レシピ]

お彼岸にはおはぎ。
先日、アメリカ人の知人におはぎの説明したら、おはぎはスイーツなのか
スナックなのかと問われて困った。
小さいものはスイーツやスナックでいいけど大きいものは食事にもなるよね・・・
2021-09-20 07.05.35.JPG
【4色おはぎ】
<材料>あずき8個、きな粉8個、かぼちゃ5個、枝豆5個分
もち米 2合 精白米 1合
小豆餡(あずき 100g 砂糖 100g 塩 小さじ1)
かぼちゃ餡(かぼちゃ 正味100g 砂糖 大さじ1)
枝豆餡(さやつきゆで枝豆(冷凍も可)150~200g  砂糖 大さじ2)
黄な粉 適量 砂糖 適量
<作り方>
①小豆餡を作る。
 鍋にあずきとたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらザルにあける。
 再び鍋に入れ、たっぷりの水を加えて弱火でやわらかくなるまで差し水を
 しながらゆでる。指ですぐにつぶれるくらいになり、水気が豆の半分以下になったら
 砂糖を2回に分けて加え、塩を加えて木べらで混ぜながら煮る。
 木べらを動かして鍋底が見えるくらいの硬さまで煮詰めて冷ます。
②かぼちゃ餡を作る。
 かぼちゃはひと口大に切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて
 電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、熱いうちにマッシャーで
 つぶし、砂糖を混ぜる。
③枝豆餡を作る。
 枝豆はさやと薄皮を取り除き、すり鉢に入れてペースト状になるまですりつぶし、
 砂糖を加えて混ぜる。
④炊飯器に洗ったもち米、精白米を入れて水630mlを入れて普通に炊く。
 炊き上がったら、すり棒などでついて粒をつぶし、26等分にして丸める。
⑤きな粉と砂糖を2:1の割合で混ぜ合わせ、塩少々を加えて混ぜる。
⑥④をそれぞれの餡、きな粉で覆う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。